車椅子で滋賀観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!滋賀

観光・食事・買物・宿泊・交通など滋賀県下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 滋賀を味わう > うどん・そば > 黒田園
黒田園
黒田園
■ 基本情報
住  所滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1
電話番号0748-84-0485
FAX番号0748-84-0495
利用時間11:00 〜 17:00
(麺がなくなり次第終了)
休業日毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
第3火曜日
身障者トイレありません
駐車場一般の駐車場があります

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレありません
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きです
施設内スロープもしくはフラットです
段差(10センチ以下)があります
段差(10センチを超えるもの)はありません
階段はありません
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴はご遠慮ください

■ 施設情報

大津市の坂本にて修行をされ、地元においてお店を持たれたそうです。
建物は古民家を移築され、そば粉は100%国産を使用されています。
営業時間は11:00 〜 17:00ですが、麺がなくなり次第終了されますので、遠方から来られる祭は、お電話下さいとの事です。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎店内
  * 玄関入って土間の奥に二間続きの座敷があります。天井が高く、立派な柱と太い梁が目を引きます。
◎お土産
  * 玄関入って右手には、そば粉を使った商品などが販売され、その奥でそばを打っておられます。また、左手の商品ケースでは、地元のお米や朝宮茶が販売されていました。
◎囲炉裏
  * 玄関入って左手に良い感じの囲炉裏があります。
◎庭
  * 囲炉裏席から見た庭の様子です。
 

■ バリア情報

古民家なので段差や敷居がありますが、大きい段差には木製のスロープを設置されています。介助の必要な時はご連絡下さいとの事でした。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎駐車場
  *一般の駐車場があります。砂利敷きです。
◎アプローチ
  *段差は10cm程で、2段あります。
◎入口
  *15cm程の段差には、木製のスロープを置いていただいています。玄関は引戸で敷居の高さが15cm程ありますので、車椅子の方は介助が必要です。介助が必要な時は、スタッフの方がお手伝いして頂けるそうです。
◎玄関の内側
  *20cm程の段差に木製のスロープを置いていただいています。
◎囲炉裏
  *玄関入って左手に土間の囲炉裏席があります。長椅子ですが、椅子が外せるので車椅子でも利用できます。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-SHIGA Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】