車椅子で滋賀観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!滋賀

観光・食事・買物・宿泊・交通など滋賀県下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 滋賀のきせつ > イベント > くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2009
くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2009
くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2009
■ 基本情報
住  所滋賀県草津市草津(本陣商店街〜本六商店街)
電話番号077-564-5201
利用時間2009年10月30日(金)〜10月31日(土)

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレありません
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きではありません
施設内スロープもしくはフラットではありません
段差(10センチ以下)はありません
段差(10センチを超えるもの)はありません
階段はありません
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴はご遠慮ください

■ 施設情報

2009年で6回目を迎える、
「くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2009」
市役所近くの立木神社前から商店街を通って、JR草津駅前まで続きます。
ほのかなロウソクの灯りや小さな手作りの灯りが草津の街を照らします。
草津宿本陣の篝火、立木神社の石灯籠の明かり、脇本陣の竹あかり・たまごあかりギャラリーなど多彩な灯りが、神秘的に街を照らす様子は必見の価値があります。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎FM草津前のイベント会場
  * FM草津前では多くのテントが出てイベントが行われています。
特に人が多く集まっている場所です。
◎天井川で天の川
  * 天井川に上れば天の川を模した灯りのイルミネーションが見えます。
実は写真は縦に見て撮っていますが、ホントは横から見るらしい・・・
天井川に車椅子で上がることは出来るのですが、かなり急で距離も長いので介助者が一緒じゃ無いと厳しいです。
◎商店街には色とりどりの灯篭
  * 色んな灯篭が商店街に並んでいて、通りがかる人々の目を楽しませてくれます。
◎草津駅前はライブで大賑わい
  * くさつ駅前の広場では、光バルーンが無数に上がり、ライブを盛り上げています。
◎露店
  * おいしい食べ物も販売してる露店も並んでます。
実演販売は見てるのも楽しいですよ!
 

■ バリア情報

草津駅から立木神社まで、商店街を走破しますので会場全てがバリアフリーではありませんが、草津駅からエルティのエレベーターを下って、商店街の中を抜けて、立木神社まで車椅子で移動する事が出来ました。
祭りのときは、商店街が歩行者天国になり、移動がしやすくなります。
今回、写真撮影した現場は車椅子の方と移動しています。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-SHIGA Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】