車椅子で滋賀観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!滋賀

観光・食事・買物・宿泊・交通など滋賀県下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 滋賀にふれる > 神社仏閣 > 建部大社
建部大社
建部大社
■ 基本情報
住  所大津市神領 1‐16‐1
電話番号077‐545‐0038
FAX番号077-545-2438
拝観時間9:00〜16:00(建部大社宝物殿)
休観日無休
拝観料拝観料200円
駐車場一般駐車場があります。普通車70台

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレありません
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きです
施設内スロープもしくはフラットではありません
段差(10センチ以下)があります
段差(10センチを超えるもの)はありません
階段はありません
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴はご遠慮ください

■ 施設情報

瀬田の唐橋から東に約500mに鎮座し近江一宮です。奈良時代に神崎郡建部郷(東近江市五個荘付近)に景行天皇の皇子である日本武尊を建部大神として祀ったのが始まりとされ、その後現在地へ遷座した。
平安時代末、源頼朝が平治の乱に敗れ平家に捕らえられて伊豆国に流される途中、本社に立ち寄って源氏の再興を祈願し願いがかなったことから武運来運、出世開運の神としても信仰を集めました。毎年8月17日に船幸祭(せんこうさい)行われています。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎三本杉(御神木)
  * 有名な御神木の三本杉です。
◎拝殿
  * 神門をくぐると拝殿があります。
◎本殿
  * 画像ではわかりづらいですが拝殿奥には本殿と権殿が並んでいます。
 

■ バリア情報

駐車場から本殿まで玉砂利が多く車椅子ユーザー単独では、かなり体力がいります。介助者同伴でお参りする方がいいでしょう。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎駐車場
  *普通車約70台駐車できる駐車場があります。砂利敷き。
◎石橋
  *駐車場から神門への石橋。
◎境内入口
  *神門は段差があります。左脇の入口の方が段差が低く入りやすくなっています。
◎玉砂利
  *玉砂利が多く、深いところもあり車椅子が埋まることがあります。体力が必要です。
◎拝殿のまわり
  *拝殿の周りは石敷きなのでここまで玉砂利をクリアすれば上がり口に少し段差はありますが車椅子での移動はスムーズになります。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-SHIGA Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】